オンラインのすゝめ

せっかくなので。

とみさんはガチなヘッドセットを購入したもよう。

巷は自粛ムードが漂い、出来る限り接触を避ける事が望ましいと叫ばれる今日このごろ。咳一つで不穏なムードになり、どうにもギスギスした感じに加え、それに反発するかのような妙なポジティブムードもあったりなかったり。

タフトといえば、相変わらずです。これと言って大きな変化はなく、いつもどおり各スタッフが不動産のハイシーズンである現在を粛々と遂行する日々を送っています。

とはいえ、やはり体調管理には気をつけたいところでもあり、出来る限り不要不急な外出は極力控えることは重要だと感じています。例のウイルス一発で営業停止に追いやられることを考えると、「みらいにつなぐ」という我々のコンセプトとは違う動きにもなりかねませんので。

そんなこんなで、基本的なMTGは全てオンラインに切り替えました。MEETを利用した会議を実施していますが、

  • 思いの外時間制限をしっかり入れられるので、タイムマネジメントが楽
  • ドキュメントのやり取りが楽
  • 移動時間を思いっきり削れる

などなど、副作用的な感じで良い取り組みになっています。

また、この社会情勢のために保育園での預かりがNGになってしまうなど、就業時間、就業場所に影響を及ぼす場合でも対応可能。

現在、賃貸仲介側では非接触型の案内の取り組みも開始しています。正式版がリリース出来るようになったら、改めて皆様にお知らせしようと考えています。

悲観的でもなく、楽観的でもなく。今だからこそ出来ること、したいことに着々と取り組んでいます。

※余談ですが、僕の趣味(Jリーグ観戦とサウナめぐり、スポーツジムなど)がモロに全て直撃しているので、ちょっと悲しいのですが…来たるべき楽しみとして今はひたすら業務改善に取り組みます。