なければつくればいいじゃない

休暇の過ごし方

今日からGW突入です。
とはいえ、もちろんこんな状況ですから毎年恒例の埼玉への帰省も無く、自宅で過ごす日々を送ることになりました。

とはいえ、ここ2週間前くらいからほぼ在宅での勤務なので特段何かが変わることもなく、なし崩し的に休暇に突入したような感じでした。オンオフなく不思議な感じです。

○○不足

そんなこんなで暇なんです。元来じっとしているのが苦手な性分でして。何かないかなぁとスマホを弄っていました。

そんな中で、ふと気になったのはホットケーキミックスが品切れ多発⇛転売発生というニュースです。何でも品切れになる世の中だなぁ、ウチの不動産もコレくらい売れたり貸したりできたら左うちわだなぁ、としょうもないことを考えていました。

15時を回ったくらいで暇・子供いる・ちょっと小腹すいたと条件が揃った時に、さっきのホットケーキミックスのことを思い出しました。そもそも、それくらい作れるんじゃない?と。

やってみた

ネットで探していたら…ありました。今回はそれをアレンジして、低カロリードーナツに仕立てるべく、こんなレシピを作りました。

■たこ焼き器20個~30個分くらいの文量
【ホットケーキミックス】
薄力粉…160g
ベーキングパウダー…大さじ1
塩…少々

【ドーナツネタ】
↑のホットケーキミックス全部
卵…1個
はちみつ…大さじ2
パルスイート…大さじ4
バター…10g
牛乳…180~200cc

こんな感じです。混ぜるだけ。

オーブンで型に入れて焼くときは牛乳が半量くらいですが、型も無いし面倒なのでたこ焼き器で丸く仕上げる焼きドーナツにします。ほんとはパルスイートじゃなくてホットケーキミックスの方に砂糖を50gくらい入れるのですが、カロリーゼロで砂糖の代用となる甘味のパルスイートをチョイスしました。はちみつで甘さを更にカバーすると、全く遜色無しです。

すごいぜパルスイート

だんだん書くのが面倒になってきたので、ここからはダイジェストで。

テストで1個だけ
牛乳80cc位でやったらちょっと固め
子供のトッピング。それっぽく仕上がりました

たこ焼きと違って、結構早めにひっくり返した方が中身に空洞ができにくいイメージです。チョコレートソースやメイプルシロップなど、色々ソースで楽しんだり中にチョコチップ入れたり、たこやきのようにフルーツ入れても面白いです。

たこ焼き器仕様なのでかなり緩めでふわふわな仕上りですが、固めの状態から徐々に牛乳足してゆるくしていってもいいかもです。子供にどの固さがいい?とか質問しながら作っていくとそれはそれで楽しいものです。

某フリマアプリで高値で購入して数日待つよりも、個人的にはこっちの方がおすすめです(笑)